名刺21印刷について
ネット印刷【名刺21】は名刺、シール・ステッカー・ラベル、チラシ、はがき、カードのオリジナルデザインを印刷し日本全国にお届けいたします。
すべての個人・企業・団体様にご気軽にご利用、ご注文いただけるよう、販売商品においてもより少ない予算で購入できるよう設定しています。
みなさまのビジネス成功に寄与できるサポートが出来れば幸いです。
デジタル印刷とオフセット印刷について
名刺21の印刷方法はデジタル印刷とオフセット印刷の2つ。
📇デジタル印刷
版を作成しないためトナーを使用して印刷します。デジタル印刷とも呼ばれています。
📇オフセット印刷
版を作成して、CMYKインキを使用して印刷します。
デジタル印刷とオフセット印刷のメリットとデメリット
📇デジタル印刷
【メリット】
・納期が早い
・トナー印刷なので毎回の色差異が少ない
・版を作成しないため、小部数でのご注文がお得
【デメリット】
・ベタ塗りは不向き
・箔押しやエンボスなどの加工オプション非対応
インクではなくトナー(粉)を使用しているため、環境の影響を
受けにくく、同一データでの毎回の印刷において色の差異が少ない
という特徴があります(ゼロではありません)。
また、オフセット印刷とは異なり、箔押しやエンボスといった特殊
加工は対応しておりません。
📇オフセット印刷(付け合わせ印刷)
【メリット】
・大量注文がお得
・箔押しをはじめとした多種多様な特殊加工に対応
・写真なども綺麗に印刷
【デメリット】
・ 印刷特性上、同じデータでも印刷ごとに仕上がりに誤差
・ 出荷まで3営業日以上の期間が必要
同じ用紙の印刷物をひとつの版に合わせて一度に印刷する方式で、
一般的な単独印刷に比べて費用が安くなります。
反面、様々なデザインの印刷物が並べられて印刷されるため、
同一のデータでも印刷のたびに色合いや濃度など仕上がりに変化が
生じます。
ギャンギング(合版印刷)について
ギャンギングで低コスト・大量印
名刺21ではギャンギング=合版印刷(付け合わせ印刷)にて印刷を行うことで"低コスト"、"大量印刷"にて商品をご提供させて頂いております。
ギャンギング=合版印刷(付け合わせ印刷)とは1つの版に、ご注文いただいている他のお客様のデータと付け合せ印刷を行うことです。そのため色校正(色合わせ)のサービスは行っておりません。
パソコン画面で表示される色と印刷で表現される色とは異なります。
同じデータ(CMYK数値)であっても、印刷する用紙・印刷した日の天候、気温、湿度によって仕上がりの色に誤差が生じる場合がございます。完全に仕上がりの色を合わすことはできません。
その仕上がりがお客様が満足のいかないものであったとしても、刷り直し・返品はお受け致しかねますのでご了承ください。
付け合わせ印刷の仕上がりへの注意点
上図のように異なるデータを複数件配置するため、それぞれのデータ同士が仕上がりに影響を及ぼす場合がございます。
上図のように近い色合いのデータを配置するなど極力影響が少なくなるように版組作業を行っておりますが、付け合せ印刷の特性上、少なからず仕上がりには影響が現れて参ります。
このような印刷特性により生じる仕上がり色の微妙な変化や差異につきましては、再印刷および交換・返金の対象には含まれません。
印刷色許容範囲について
CMYKインキによる付け合わせ印刷を行っているため、印刷色の誤差が生じます。
① 前回注文色とリピート注文色に誤差が生じる場合がございます。
② 同時に注文した複数の商品で、同じ色指定でも誤差が生じる場合がございます。
③ ベタ塗りのデザインなどは上図のように、色の差異が目立ちますので予めご了承いたします。
④ 2色以上をかけ合わせたお色は、CMYK濃度が合計で10~30%変化しただけでも上の図のように大幅にお色の印象が変化する場合がございます。
弊社では色校正サービスの取り扱いがございませんため、合計25%程度までの色変化につきましては許容範囲内とし再印刷などのご対応が致しかねます。ご注文前に予めのご了承をお願い致します。
網点について
網点とは印刷の濃淡を表現するドットの集合です。
印刷物において色の濃淡を表現するために用いられるドットの集合。
網点同士の間隔や各ドットの大きさを任意に調整することで、同じ色でも濃淡の違いを表現することが可能です。 網点の間隔を狭く、点を大きくすれば、色は濃く見え、逆に間隔を広く点を小さくすれば、色が薄く見えます。 濃い色を表現する際、網点のサイズは小さいまま、網点の集合密度を高くすることによって、より高品質な印刷を行うことができます。
印刷機の構造上、カラー濃度が10%以下で設定された細かい線・小さい文字は、網点の間隔が広くなるため、薄く見える可能瀬があります。 マット系の紙は表面に凹凸が多いため、細い線や文字は見えにくくなることがあります。 こちらはデータチェックの対象外となります。
イメージ確認について(オフセット印刷だけサービス提供中)
⇒イメージ確認で確認して欲しい点
ご入稿されたデータで誤字、脱字、オブジェクトの位置などの確認。
⇒イメージ確認で確認出来ない点
イメージ確認では加工データ・カットパスは反映されません。
イメージは印刷部分のみの表示となります。型抜き、角丸、箔押し、エンボス、レーザーカットなどは表示されませんので、印刷イメージのみご確認下さい。
ただし、箔押し名刺(箔押しのみの商品)の場合は加工部分が表示されます。